ジンのブログ

ロンドン在住駐在員の雑記ブログ

初めての海外生活(海外赴任者・駐在員)が最初の3か月でやるべきこと5選

こんにちはジンです!

日本企業のグローバル化が進む中,この4月から海外赴任をする方やこれから海外赴任を控える方は多くいると思います.そんな皆さんに向けて海外赴任後にまず何したらいいの?といった不安を少しでも解消するため,この記事を書きました!

 

【この記事はこんな人におすすめ!!】

  1. 海外に赴任したての方

  2. もうすぐ海外赴任を控えている方

  3. いつか海外赴任を夢見てる方

 

 

僕の簡単なプロフィールです.

日系の製薬会社に勤務
海外駐在(英国,ロンドン)2年目
家族:妻,娘(もうすぐ2歳)

 

こんな僕が自分の海外赴任経験を踏まえ,

海外生活の始まりにやっておいた方がよかったこと,やってよかったことを5つ厳選してみました!

(ちなみに,海外赴任の最初,大抵の既婚者の方は家族を日本において単身での生活スタートになると思いますので,それを前提に書いてます.実際私も最初の4か月は単身でした.)

 目次:

初めに,海外生活での大切な心得

海外赴任者・駐在員が最初の3か月でやるべきこと5選

  1. 現地コミュニティに入る
  2. 行きつけのレストラン,バーを作る
  3. 観光スポットめぐり
  4. 現地言語(英語)学習の習慣づけ
  5. 日本人コミュニティを探しておく

 

初めに,海外生活での大切な心得とは

ズバリその国を好きになる,楽しむことです!

誰でも初めての海外生活は日本とは違うことだらけで,言葉も通じないし,ストレス,不安のオンパレード.辛くてホームシックになる方もいるでしょう.しかし,そんな時悪いものばかりに目を向けるのではなく,その国のいいところを見つけてみましょう!

僕の場合はイギリス・ロンドンだったので,行く前に料理が不味いだとか,天気が悪いだとか散々悪いことを周りから叩き込まれました.しかし,いざ行ってみると歴史を感じる街並みや,料理も全然おいしい(中には注意がいるものもあるけど),天気も夏は日本より晴天多いなどいいところたくさんあります.

その土地の文化,ヒト,食べ物に触れどんどんその国が好きになって,その土地での生活を最大限に楽しむことが,ただでさえ大変な海外生活を成功させる方法と思っています.

 

この心得をもとに以下に5つまず最初にやるべきことをご紹介します! 

 

海外赴任者・駐在員が最初の3か月でやるべきこと5選

1.現地コミュニティに入る

現地コミュニティとは,地域のスポーツクラブとか○○愛好会とかそういった何かのテーマで集まっている現地人の集まりのことです.実際に僕は,大家さんのおすすめでテニスほぼ初心者にも関わらず,家の裏にあったテニスクラブに入りました.当時まだ英語もままならなかった私とっては,かなり勇気がいりましたが,ホントえいやーで行っっちゃった感じでした.

入ってよかった点は以下の4つ

  • 現地人の友達ができる(近くに住んでいる日本人情報も知れる)
  • 現地の文化が学べる
  • 英語を使う機会が増える
  • 孤独からの解放(これ一番のポイント)

悪かった点は,ほとんどなかったですが,あえて言うなら

  • 自分の英会話力のなさを痛感,会話が続かない
  • コミュニティの中には怖い人,冷たい人もいる

 コミュニティに入り,強制的に現地の方々との接点を作ることで,すごくその土地が一気に身近に感じられました.基本みんな優しいです.現地の方々も大抵の方は優しく受け入れてくれて,いろいろなその土地の文化やおすすめスポットを教えてくれました.現地を好きになる第一歩ですね.こんな話を周りの先輩にしたら,意外に周りの方も卓球クラブや少林寺拳法愛好会など,楽しく海外生活を送っている人ほど,現地コミュニティをうまく活用して,いち早く現地に馴染んでいることを知りました.

とはいえ,知らない土地でいきなり全く知らないしかも人種の違う人たちの輪に入っていくことは,かなりハードル高いことですよね.でもご安心ください,そんな方には,まずは個人レベルで現地の方に出会える日本人と現地人とのローカルコミュニティも必ずあるはず.いまやFacebookやまとめサイトですぐ検索出来ちゃいます.(UKではMixB(https://uk.mixb.net/circle/articles)での検索おすすめですね).

では何のコミュニティがおすすめ?という質問には個々人適切なカテゴリーが違うのでこれって答えはないですが,まだ言語に自信がない方は断然スポーツです.スポーツは万国共通で,最悪言葉が通じなくてもルールさえ知っておけば何とかなっちゃいますww

 

一番のおすすめポイントなので,ボリューム多くなっちゃいました.すみません.次からはサクッと説明してきます.

 

2.行きつけのレストラン,カフェ,バーを作る

 これは日本でも知らない土地を知る一つの手段ですよね.カフェやレストラン,バーなんかで気に入った店ができたら,何回も通い店員やお店のマスターと仲良くなれば,その土地のことを色々教えてくれます.それを通じて常連さん紹介してくれればそれで現地の友達もできちゃう.ある意味1つ目の現地コミュニティに共通している点も多くあります.おすすめは店員さんとの距離が近い小さなバーやカフェです.ロンドンなら断然パブです.私の最初の頃よく行ったパブではいつもいるおっちゃんと仲良くなりましたし,どの土地行っても地元の憩いの場にはよい出会いが転がっているものです.

 

3.観光スポットめぐり

 正直これは私があまりできなかったことで,やっておけばよかったなと思っていることです.家族が来てしまったあとでは,なかなかいけない観光スポットってありますよね.例えば英国ならビートルズとか有名映画の聖地巡りとか,お酒関連の製造工めぐりとか,単身のうちにしか行けない,あるいは家族がいたら全力で楽しめないスポットって意外に多いです.

でもどこ行けばいいのか最初はわからないよって方は,現地の先輩駐在員が教えてくれるはず!英国,ロンドン駐在の方は私にコメントくだされば答えさせていただきます.

 

4.現地語(英語)学習の習慣づけ

 海外に赴任したら何もしなくても現地語(ほとんどの方が英語と思うので以下英語と記載します)ぺらぺらになれると思っているあなた,間違っていますよー!職種にもよりますが,家族が日本人の場合は,家族が来てからは極端に英語を使う頻度が減り,仕事以外のプライベートの時間ではほとんど日本語生活になっちゃいます.そこで英語の習得のカギは単身の間にプライベートでも英語に触れる環境を整えておくことが最重要です.

私の場合は,毎朝のオンライン英会話,海外TVドラマやニュースや映画を英語字幕(日本語字幕でもOKと思います.毎日触れるってのが大事)で見ることなどを習慣づけ,2年たった今でも何とか続けてこられています.ちなみに1や2を実践できた方や現地の友達ができた方は,間違いなく家族が来ても英語に触れる機会はゼロになることはないでしょう.

私が実践している英語会話学習に関してはまた別の記事でまとめたいと思っていますので,そちらをご覧いただければ幸いです.

 

5.日本人コミュニティを探しておく(できれば入っておく)

 これは正直,赴任する国によっては,日本人がほとんどいない国もあると思うので,皆さんに共通はしないと思いますが,日本人コミュニティというのが大抵あります.現地の文化になるべく触れるという面ではマイナスに働くので,単身のうちはあまりお勧めしないのですが,探しておいて一回でも参加しておけば,心の支え(いい意味で海外生活に疲れた時の逃げ場)になりますし,家族が来た際にも,様々な面で助けになることは間違いないでしょう.特に奥さんや家族が英語が苦手な方は,鬱になっちゃう人も多いので,早いうちに自宅以外に日本が感じられる空間を用意しておくことは,家族の幸せを保つためにとても重要です.

私の場合は,会社の知り合いの方のつながりでテニスの日本人コミュニティを紹介していただき,家族ぐるみで今も息抜きのために参加させていただいています.妻にも感謝されました.

また現地に長く住まれている方も多くおられるので,日本人コミュニティに参加することで,日本人として現地を楽しむ貴重な情報を得られることもメリットの一つです.具体的には,おすすめのアジア食材店や日本好みのレストラン情報がすごく貴重で,ほとんどWebで調べても載ってない情報で,ホントにおいしいとこばかりでした.やはり日本人好みの店は日本人にしかわからない,ですね.

 

以上,海外赴任の心得,赴任後にした方がいいこと5つ,自分の経験を踏まえ上げさせていただきました.正直そんなことできないよー,めちゃハードル高いやんって思われている方もいると思います.でも限られた海外赴任期間,何とかをやれることはやって,最大限,家族を含め楽しんで生活していただきたいと思いこの記事を書きました.
少しでも海外赴任したての駐在員の方,これから海外生活を控えている方のこれからに参考になれば幸いです.

今後,英国に限定した赴任の心得や,英国生活で得られた情報を随時配信していく予定です.

 

以上,最後までお読みありがとうございました!!