ジンのブログ

ロンドン在住駐在員の雑記ブログ

YouTube 始めました!4つの理由

こんにちは英国ロンドン在住駐在員のジン(JIN)です!

久々の投稿になりますが、その理由は題名に記載しましたが、そうYouTubeに動画を投稿し始めたからです。今回はそんなYouTube始めたて(JINチャンネルLINK/現在動画6本投稿)の僕から,2回に分けて,なぜYouTubeを始めたのかその理由4つ,次回は,初心者におすすめアプリの情報をお届けしたいと思います.

 

www.youtube.com

 

【この記事こんな人におすすめ!】

  1. 海外に住み始めて副業でYouTubeやってみたい!
  2. 将来的にYouTuberになりたいけど足踏みしている!
  3. YouTubeどうやって始めたのか知りたい!

僕の簡単なプロフィールです.

  • 日系の製薬会社に勤務(社会人7年目)
  • 海外駐在(英国,ロンドン)してもうすぐ2年,ロンドン西部に居住中.
  • 家族:妻,娘(もうすぐ2歳)
  • 好きなもの:お酒,スポーツ(野球,バスケ,テニス,ゴルフ),BBQ,料理(コロナ禍で始めました)

目次:

YouTubeを始めた4つの理由

  1. 海外在住でYouTubeをよく見るようになった
  2. 自分でもできそうなジャンルを見つけた
  3. 会社が副業OKになった
  4. 完全無料で始められる

次回は...

  YouTubeを始めた4つの理由☆

  1. 海外在住でYouTubeをよく見るようになった

1つ目は海外在住になり,YouTubeでしか日本の情報が手に入らない状況に陥ったことです.赴任当初は他の記事でも書いていた通り,英語の勉強もかねて日本の情報はほぼシャットダウンした生活を行っていました.しかし,コロナ騒動で日本の状況も気になったり,家族のために日本の情報やバラエティで気分転換をしたりなどする必要が出てきます.

しかしながら,当然イギリスでは、日本のテレビを見られないのでYouTubeに上がっている断片的なTV番組や,有名芸能人のYouTubeを頻繁に見るようになっていきます.そうすると日本にいたころは,まったく見ていなかったYouTubeが一気に身近な存在になり,同時にYouTubeに動画を上がることについてのハードルも下がり,どんなものなら自分でも発信できるようなコンテンツがあるのかなと考え始めました.第一段階ですね!

 

  1. 自分でもできそうなジャンルを見つけた

次に2つ目は,料理やBBQなどの趣味についてのチャンネル,個人で動画をあげられている旅行vlogを見て,「おっこれなら僕もできるかも!」と思ったからです.Youtubeを始めるにあたり皆さん色々な基準があると思います.私の場合は,まずはプライバシーを守るため「顔出しなし」は必須で,かつ続けられるように趣味や既にやっていることという条件でコンテンツを考えていました.

そんな中わかったことは,情報系のコンテンツはむしろ顔を出していないYouTuberが大半で,パワーポイントやマインドマップを用いたハウツーもののチャンネルや手元だけを映した料理チャンネル,景色のみの旅行Vlogなど,顔を出さなくても10万人以上の登録数を誇る人気チャンネルはざらにあるということです.もちろん顔を出しているYouTuberの方が親しみやすく,登録数は稼ぎやすいとかはあるのだと思うのですが,そもそも有名になることが目的ではないですし,プライバシーはどうしても守りたいですよね.恥ずかしいですし.

ということで,もともと大好きなBBQ(まだ動画取れてないですが(;^ω^)),コロナ禍で始めた料理,地の利を生かした欧州旅行(しばらくはイギリス国内限定)のコンテンツ情報を詰め込んだチャンネルでやってみようかなと,具体的にイメージ持ち始めました.そうすると,実はいるんですよね!同じように考えてやられている先駆者の方々が!なので, まずはお気に入りの登録チャンネルをまねすることから始めてみようと思いました.ますます始めるハードル下がります.YouTube開始へ第2段階突入!

 

  1. 会社が副業OKになった

3つ目は勤める会社の就業規則が変わって,副業を容認するようになったことです!労働組合万歳!!正直,上記のような状況下で,このニュースが一番大きく僕のYouTube開始の機運を高めたように思います.つまりは,何お気兼ねなく,将来的に収益化も考えて,このブロブもしかりYouTubeもできるようになったということです.もともと,いつかは副業として,将来的に家計を支えてくれる不労所得になるかもしれないと思っていたところもありましたが,そのいつかがこんなすぐになるとは.人生つくづくタイミングで,自分の背中をドンと押してくれているように思いました.このニュースを受け,金融リテラシーを高めようと,お金にまつわるYouTubeチャンネルを学び始めたのも大きかったです.特に資産運用の勉強を教えてくれる両学長のリベ大チャンネルやオリラジあっちゃんこと中田さんのチャンネルは,ご存じの方も多いと思いますが,ほんとに勉強になっています.この段階で開始すること確定です!

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

 

  1. 完全無料で始められる

4つ目は私にとっては,おまけみたいなものでしたが,完全無料で手軽に始められたことです.実は過去にも動画の保存目的でYouTubeに動画をアップしていました.YouTubeは非公開設定にすれば,無制限に動画を保存できるので良い動画保存クラウドツールとしても有名ですよね.ですので何でもない動画をプライベートのチャンネルにいくつか保存していました.

 今回始める際は,プライベートのチャンネルに紐づけて,新たな公開用のチャンネル(僕の場合はJINチャンネル)を開いて,そこに公開設定で動画をあげていくだけで,開始できました.YouTube始めるのはホントに簡単です.もちろんお金は一銭もかかりませんし,他の人の批判などが見たくなければコメントも消せますし,顔出し無しの動画をあげておけば,ほぼ完全にプライベートも守られます

ことブログに関しては, 実は結局効率よく収益化するためには,有料サーバーなどが必要で,ランニングコストがかかりますよね.そして 海外では多くのサーバーが日本の住所や電話番号がないと使えなかった経験があったのですが,それに比べるとYouTubeは非常にハードル低いのかなと思います.

 

次回は...

ここまで,お読みいただきありがとうございます.私もまだまだ,YouTubeは始めてですが,とにかく今は,動画編集は意外に面白くて,料理や旅は自分の記録にもなるので,収益化できなくても利点も多く,楽しんで取り組んでいます

現時点での目標は,とにかく継続して,よく言われている100本の動画上げるとこまではやっていきたいと思います.チャンネル登録者数1000人以上、年間再生数4000時間以上という収益化の最低条件をまずは達成できるよう,頑張りたいと思っていますので,応援していただければ幸いです.

そして次回,現段階の私の独断と偏見で選んだアプリ情報を紹介していきたいと思っています!

 

以上,最後までお読みありがとうございました!!