ジンのブログ

ロンドン在住駐在員の雑記ブログ

【ロンドンで週末夫料理#1】おすすめ痩せレシピ!豆乳低糖質グラタン!

こんにちは英国ロンドン在住駐在員のジンです!


皆さんはコロナ禍で始めた趣味ってありますか??

料理を始めたって人多いと思います!僕もその一人!
週末に妻に楽をさせられるし、美味しいものを食べれるし,一石二鳥!

 

という事で、ロンドンで週末夫料理の第一弾!

今回は、料理研究家リュウジさんのバズレシピより、ダイエット中の妻のために、

「豆乳痩せグラタン」作ってみました!

バズレシピは簡単で美味しいで人気ですが、料理初心者の私でも本当に美味しくできるのか!?

 ただ真似するだけでは面白くないので,思いつきで冷凍庫に眠ってた牡蠣を入れてみました!!

 【材料一覧】

サーモン 200g
牡蠣 150g
ほうれん草 200g
豆乳 250cc
小麦粉 大さじ1半
バター 15g
鶏ガラ(コンソメ)小さじ1
チーズ 40g
黒胡椒 お好み

 

【レシピ】

  1. ほうれん草を洗って水に浸す(えぐみを取るため)
  2. サーモンを一口大に切って、薄力粉をまぶす
  3. フライパンにバターをしいて、サーモンを焼く、牡蠣も入れて、サーモンの焼き目がつくまで2分ほど焼く。強火で良い。
  4. ほうれん草の水気ときって、3.に合わせる。シナっとなるまで焼く、塩と、黒胡椒少々で味をつける。
  5. 4.に豆乳を投入!
  6. 黒胡椒思った3倍!鶏がらスープの素、ローリエを入れて、強火でぐつぐつ煮込む。
  7. 箸の跡でフライパンの底が見えるまでとろみがつけば、完成
  8. グラタン皿に移して、チェダーチーズ&モッツァレラチーズミックス(普通のピザチーズでオッケー)を表面を覆う
  9. オーブン200度で6分!パセリをかけて完成!!

 牡蠣の溶け水で水分が増してとろみがつきにくかったので,小麦粉足しました.皆さんも解凍牡蠣を使う場合は,しっかり水分とってください.

f:id:theonlymoon:20210517062250j:image

  

Youtube動画もあります(初めて作った動画なので,余分なところカットされてなかったり,テロップに誤字ありますが,多めに見てあげてください(;^ω^)↓

www.youtube.com

美味しそうだなって高評価お願いします(^^♪

Youtubeのチャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/channel/UCgWFV1PmuV8IhTL1wWXv1aQ?sub_confirmation=1

 【JINのプロフィール】

居住地:  ロンドン駐在中(2年目)

年齢:  アラフォー

家族: 妻、娘(最近2歳になりました!)

趣味: スポーツ(野球、テニス、バスケ)、料理、BBQ、DIY ,写真

  

妻の写真ストック(PIXTA) https://creator.pixta.jp/@prof1987487

良かったら立ち寄ってください!いい写真たくさんあります!

 

 以上,最後までお読みありがとうございました!!