ジンのブログ

ロンドン在住駐在員の雑記ブログ

ロンドンのコロナ事情〜ワクチン接種と副作用〜

こんにちはロンドン駐在員Jinです!

前回に引き続きコロナワクチン接種について報告です!昨日無事COVID-19のワクチンを打ってまいりましたー!

私はPfizer社のワクチン(mRNA型)でした。英国では現在40歳未満は全員アストラゼネカ社(ベクターワクチン:人工的に作ったワクチンの殻)以外を打つことが推奨されているため、ですね。日本はモデルナ社かファイザー社のもの(同様の薬剤)と聞いてます。ワクチンについて詳しく知りたい方は、このサイトがわかりやすかったです。

新型コロナワクチンの効果と安全性 | あかし内科クリニック

後はオリラジ中田さんのYouTubeもわかりやすかった!おすすめ

https://www.youtube.com/watch?v=aNlD6aLDnqc


このブログでは、ワクチン接種までの流れと、打った後確認できた副作用(個人差あるので、あくまでも私の場合です)の情報を共有いたします!

 

僕の簡単なプロフィールです.

  • 仕事:日系製薬会社に勤務(社会人7年目),薬剤師免許所持(ペーパーですが💦)
  • 海外駐在(英国,ロンドン)してもうすぐ2年,ロンドン西部に居住中.
  • 家族:妻,娘(もうすぐ2歳)
  • 好きなもの:お酒,スポーツ(野球,バスケ,テニス,ゴルフ),BBQ,料理(コロナ禍で始めました)
  • Youtubeチャンネル始めました(ロンドンでの料理/旅行Vlog)ご興味があれば,お立ち寄りいただけると幸いです.

JIN Channel - YouTube

 

【ワクチン接種の流れ】

会場は家から徒歩圏内のスポーツセンターの体育館で、予約時間の20分前に向かいました。近くに会場こちらの看板出てました。

f:id:theonlymoon:20210520203949j:image

 

着くとまず長蛇の列 (英国風にはlong queueですね)。

f:id:theonlymoon:20210520204011j:image


途中、係の人にアポイントを取ったか確認されます。取らずに並ぶ人いるんだと思ったら、後ろの若い女性は予約してなかったみたいでした。どういう事!?笑

ようやく入り口です。約30分くらいは並びました。


f:id:theonlymoon:20210520204101j:image

f:id:theonlymoon:20210520204106j:image

入り口で予約番号を聞かれ、中に入るとまだ列が続きます。

f:id:theonlymoon:20210520204134j:image

進むと受付の方がいて、予約番号と誕生日を聞かれました。するとこんなカードをくれました!次回のワクチン接種の時も使うから大事に保管しておけとのことです。証明書にもなるんでしょうね。


f:id:theonlymoon:20210520204330j:image

f:id:theonlymoon:20210520204359j:image


おーいハンコが切れてるよ!?💦 COVID-19 pfizer ですよねきっと!!笑
この辺が英国っぽい。日本じゃあり得ないですよね


引き続き椅子に座って並びます。椅子は係の方が丁寧にアルコールで拭いてくれてます。周りも定期的に掃除されていて清潔が保たれてます。

f:id:theonlymoon:20210520204207j:image
ついに順番が来ました。簡易的に作られたに個室呼ばれ、ワクチンを打ってくれる方、個人情報を確認してくれる方2名がいます。先程のカードを渡して、また名前と誕生日を聞かれます。その後、決められてるのか、感じた中にワクチンを打ってないか、アレルギーがないか、健康状態など、7つくらい質問されます。
最後にかかりつけ医の確認(GP: 英国ではかかりつけ医登録が基本的には義務付けられており、これをしていないと、今回のワクチンを受けれません)、職業、国籍の確認をされました。


打った後は、別室に移って、15分間椅子に座って異常がないかを確認して、退出です。
ワクチンを打った証明で、こんなシールがもらえます!海外に行くときなどにワクチン接種の照明に使えるかもなので,パスポートに貼っておこうと思います。

f:id:theonlymoon:20210520204511j:image

NHSの方々はホント献身的で,何か不安ないかなど,話しかけてくれました.ボランティアの方もいると聞いてます.ほんとに感謝ですね.


【副作用について】

以下はあくまでも私の場合なので,参考程度に読んでください.

打った後しばらくは、箇所に違和感がある程度でした。その後徐々にあった箇所が少し痛いのと熱を発してきているのがわかります。自己免疫働いてます!正常です。
その後2時間後くらいから、軽度な頭痛が感じられ、5時間、寝る前には結構頭痛くなりました。我慢できず頭痛薬(ロキソニン)を飲み寝ました。ロキソニンなどの解熱鎮痛剤(症状改善薬)との併用に関しては、様々言われていますがメカニズム的には問題ないはずなので、我慢できないような症状が出たら、用量用法を守って飲みましょう(一応Jinは薬剤師免許持ちです💦)
また私の場合は、偏頭痛持ちでインフルエンザワクチンの際もいつも頭は痛くなるので、この様な副作用になったかもしれません。会社の先輩方は何も無かった人や熱が出たって人もいました。
しかし、共通しているのは、翌朝あるいは1日経てば治るという事。私の場合は翌朝には頭痛は治ってました。打った箇所は打撲したような感覚はありますが、注射後はこんなもんですよね。
個人的には、インフルエンザワクチンの時と同じような感覚でした。ただ午後夕方に打ったのは正解だったように思います。体調が悪くなっても寝ればいいので。ですのでこれから打たれる方は、ワクチン接種は午後がおすすめです!!


以上になります。2回目は8月とかなので、その時はまたご報告できればと思います!
この情報が皆さんの参考になれば幸いです。みんなでワクチン打ってコロナに打ち勝ちましょう!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(今回の記事とは関係ないですが,Youtubeチャンネル(ロンドンでの料理/旅行Vlog)始めました.ご興味があれば,お立ち寄りいただければ嬉しいです.)

JIN Channel - YouTube