ジンのブログ

ロンドン在住駐在員の雑記ブログ

【ロンドンで週末夫料理#5】絶品スペアリブ🍖ホロホロ骨つき肉!簡単オーブン料理!

こんにちは英国ロンドン駐在員ジンです!

 

ロンドンで作る週末夫料理 第5弾!!

今回は、オーブンを使ったスペアリブ!挑戦しました!

BBQは大好きなので、BBQでは挑戦した事ありますが、オーブンは初めてでした。

 

オーブンは日本ではほとんどの家庭でキッチンとは別に購入する必要が有りますが、英国ではなく標準装備で大体のキッチンで常備されてます!欧州料理にはオーブン料理多いんですからね。これは利用しないわけにはいきません.

オーブン使ったことなかったですが,実際に使ってみると、ほんと奥が深くて,ちゃんと使い方マスターしたいなと思ってます.

とりあえず今回は、低温でじっくり焼く調理法(2時間放置)を採用して,アメリカンBBQで出てくるような、ほろほろスペアリブを目指して,挑戦してみました!

 

結果は...

f:id:theonlymoon:20210526083953j:image

どうですか?この見た目?めちゃめちゃ美味かったです♪これは自分で作ってビビりました。このクオリティは至高です。

下味付けて放置するだけなのですごく簡単で,再現性もあるので,塊肉で美味しいスペアリブが作りたい人,BBQスペアリブ好きな方、必見です!

 

動画では2種類の味付け紹介してます!是非皆さんも作ってみてください!

www.youtube.com

動画見て美味しそうだなって思ったら,高評価,チャンネル登録よろしくお願いします! 

チャンネル登録はこちら(Click here to subscribe)↓
http://www.youtube.com/channel/UCgWFV1PmuV8IhTL1wWXv1aQ?sub_confirmation=1

 

材料:

豚骨つきリブ 約1キロ
肉漬け込みRUB
共通:
・パプリカパウダー(スモーク)
・ガーリックパウダー
・塩(少々)
・胡椒(少々)
・はちみつ(最後の仕上げに使います)
ハーブ漬け:
・オルガノ
・バジル
スパイス(カレー風味):
・クミン
・コリアンダーパウダー
・カイエンペッパー

 

レシピ:
1. 肉の前処理(骨側の薄皮取ります、今回は動画に載せてませんが、冷凍させる前にやってました!次回BBQで動画上げる際には、載せます!)
2. 上記の漬け込みRUBを肉に塗って一晩(最低3時間)冷蔵庫で寝かします。
3. 肉をアルミホイルで包んで、オーブン130℃で2時間
4. アルミホイルはがして、はちみつやBBQソースを塗って、さらに200℃10分

  

【JINのプロフィール】

居住地: ロンドン駐在中(2年目)
年齢: アラフォー
家族:妻、娘2歳
趣味:スポーツ(野球、テニス、バスケ)、料理、BBQ、DIY

妻の写真ストック(PIXTA)
https://creator.pixta.jp/@prof1987487

 

以上です.最後までお読みいただきありがとうございます!!